駆け足新潟帰省(2)2017年06月24日 07時21分41秒

書いたはずなんだけどなぜ消えてたので書き直し。
・・・

サンダーバードを待っているといろいろ列車がやってくる。
これは智頭急行のHOT7000系「スーパーはくと」。
親戚がいるうちに鳥取も遊びに行きたいけど、なかなか行けないなぁ。

これは普通車両。

JR貨物のEF210。

下りのサンダーバード。
サンダーバードは金沢方面が1号車なので、多分それが上り。なので大阪方面行きが下り。
手前に見えるのは新快速車両だけど、これは普通。

などと言っているうちに乗るサンダーバードが来た。

新型車両。いや、新型じゃなくて更新車両。



成長する猫2017年06月24日 00時00分00秒

先日の猫の話。

実はその後、猫缶を近くに置いたら子猫が奥に逃げてった。で、夜見るとどこにも姿が見えないので、親が子猫連れてどっかに逃げたんかなぁ、と思って残念な気持ちだった。

で、大雨の朝。窓を閉めた部屋の中でも聞こえるほどの音量で「みゃーみゃー」泣く声が。
軒下にでも居るのかと思ったけど居ず、まさかまた同じ場所に居るのかと思って見に行ったら、ずぶ濡れの親猫と子猫が居た。それまで全く鳴かなかった子猫も、さすがにこの大雨では鳴くか、と思った。

で、かわいそうなので傘を差し掛けたら、また逃げた。

その夜は居なかったので、またどこかに行ったのかと思ったら、翌朝は居てた。何カ所かうろうろしてるんじゃろか。

子供達は好奇心も付いてきたようで、こちらの方をじっと見ていることも多くなった。



特にこの薄茶色の子が好奇心満々。
そのうち庭に出てきてくれると良いのだけど。拉致る気満々(^_^;)

駆け足新潟帰省(1)2017年06月21日 22時26分04秒

先の6/17~18で新潟に帰省していた。実は5月はじめに親が亡くなって、その四十九日の法要を菩提寺のある田舎で執り行うためである。

17日の京都は快晴。朝6時40分頃の京都タワー。真っ青な空に塔が映える。

京都駅は140年か。現在の駅舎は4代目らしい。3代目は見たことあるはずだけど、覚えてないなぁ。
実を言うと、風水というか陰陽道的には今の駅舎はよろしくないらしい。前面が鏡のようになっていて良い気を反射してしまっているとか。さりとて別に事故が多い駅ではなく、観光客も増えているから大丈夫なのかな?

0番ホームに行くとこの看板?が。
そういえば、豪華列車トワイライトエキスプレス「瑞風」がそろそろ走るのか。と思ったら、今日17日からではないか。

ホームにはすでに乗降口の印が付けられていた。

乗るのは難しいかも知れないけど、車両位見たいね。

特急しらゆき2017年06月20日 22時27分07秒

土日は分けあって新潟に帰ってたのだけど、そのときのネタを・・・出したいのだけど、今ものすごく疲れが出てて、ネタはしばらく出せそうにないのでちょっとだけ先行で。

これは「特急しらゆき」。上越妙高発新潟行。
北陸新幹線が出来たせいで富山~新潟間を走る特急がなくなってどえらく不便してたのだけど、上越妙高~新潟間にこんな列車が走るようなっていたとは。今調べたら、この区間の北陸新幹線開業日から走ってたのね。
いや、特急3本も乗り継いで柏崎まで行く気はないけど(=上越妙高でレンタカー借りる)、あればあったで2本の新幹線に挟まれることになってしまった柏崎には良いことだろうけど。

この後、柏崎駅で新潟からこの列車に乗ってくる人を迎えることになったのだけど、それはこれを写したときにはわからなかったこと。縁は異なもの味なもの。

・・・

ということで、その疲れが今どどっと出ていて体が大変なので、しばらくネタが書けないかもしれません。あしからずご了承を。やっぱり年だなぁ(^_^;)。

百合百合真っ盛り2017年06月17日 05時40分10秒

先週から咲き始めた百合は、今週の晴れ続きで一気に咲いている花が増えた。
残念ながら、一部の花は私が見ないうちに散ってしまったようだが、まだまだしばらく楽しめそう。

こねこのおやねこ2017年06月16日 09時01分02秒

今朝猫を見に行ったら、なんか「フー」という声が聞こえてきた。何だろうと思ってよく見たら親猫がいた。
厳つい目つきしてこちらを睨んでる。ちょっとでも近づこうもんなら、すごい剣幕で威嚇してくる。

授乳してたみたい。4匹を2回に分けて。
その後いったん離れていったんだけど、また戻ってきて、その後また門を飛び越えて出て行った。見つかったらくわえて連れて行くのかとも思ったけどそんなことはしないみたい。うちより安全な場所はそうないと思うのだけど。

それにしても親猫はずっとは一緒に居ないのね。
ということで、とりあえず放置されていたわけではなさそうなので報告。

そうそう、昨日の夜猫餌を少し置いてたのだけど、今朝見たらなくなってた。子が食べたのか親か。はたまたうちにはイタチもよく来るからそれかもしれない。もっとも、子猫の近くにイタチが来たら危ないけどね。

こねこねこのこ2017年06月15日 22時10分00秒

実家の庭で、何やら隅っこで動くものが見たと思っていって見ると子猫がいた。
4匹。私が近づくと奥に行ってしまうのできれいに写真撮れない。

親猫は見かけたことがない。でもこの子たち、痩せている様子もないし、全然泣かないのでやっぱり来てお乳あげているのかも。

餌付けしてやろうかと猫缶買ってきて置いてみたけど出てきてくれない。子猫には人間の牛乳はあげたらいかんらしいしなぁ。何回良い手はないものか・・・・などと(^_^;)

府立植物園2017-6-4(5)2017年06月12日 06時12分01秒

ハートの文様がある花。
薬品処理したわけじゃないよね?花の色って水素イオン濃度(pH)で決まることがあるようで、朝顔でも鼻に薬がかかると色が変わってしまうことがある。

ヘビイチゴ。まだある。ヘビイチゴ。は余り虫に食べられないのかな?

ふと服を見るとこの子がいた。
写真を撮ろうとするとすぐに動いて飛んでいったのでこの1枚だけ。

こちらはナデシコの花に来てたアゲハチョウ。

最後に、正門前に咲いていたこの花。青空とのコントラストが美しい。
芥子の花に似ているけど、つぼみが違うか。

近畿も梅雨に入っちゃったけど、晴れたらまた行ってみよう。

アオバズク2017年06月11日 07時35分12秒

今年もアオバズクが営巣をする時期が来た。そう思って、御苑内で例年見られる場所に行ってみた。最初はなかなか見つけられなかったのだけど、よくよく探してやっと見つけた。
この写真は3倍。わかるかな?

中央奥にいた。こちらは20倍。
斜めから見ている感じ。顔を横から見てる。目を閉じて寝ている。

50倍。目は閉じたままだけど顔はこちらに向けた。
シャッターの音に気がついたかな?
ということで、そういう季節になった。

調べてみたら去年とほぼ同じ日だった。子供が見られるようになるのは7月末か。それまで、騒がさないよう、観察することにしよう。

府立植物園2017-6-4(4)2017年06月10日 09時35分37秒

赤とんぼも居た。
赤とんぼと言えば秋のイメージがあるけど、実際にはこんな初夏から飛んでいる。秋になると数が増えるのか、他のが減って相対的に多く見えるのか。

何か南国風の葉っぱと大きな花。
パイナップルが花になったらこんな感じ?・・・おぉ、そういえば先週買ったパイナップルが冷蔵庫にあったはずだ。食べなきゃ。かなり高かったから腐らせるわけにはいかん!
これがそのパインアップル。高さ15センチくらいかな。

一方こちらはアーモンドの実。梅を長細くしたような感じ。
食べるのは種の部分か。実はどうするんだろう?

これはキリンソウ。
黄色の花が鮮やか。

こちらは八方にあったキリンソウだと思う花。
やっぱり似てるね。

(C)おたくら編集局