初夏のとんぼ池2017(2)2017年05月25日 07時21分44秒

モリアオガエルももちろん?いた。
今回はちょっと数が少なかかった気がするけど。

アップにすると何か眠たげな顔。
葉っぱの上にいる子は滅多に鳴かない。表から見えるときは動かず、鳴かずで居場所を明らかにしないようにするのか。

これは羽虫の一種。うちの家でもよく見かける。

モリアオガエルの卵。場所はいつもの場所。毎年似たような場所にするのね。
場所を覚えていると言うより、孵化したオタマジャクシが無事に池に落ちる場所というのは限られているのかもしれない。

蝶。見かけたことがない種類だなぁ。
何か名前を聞いたような気もするけど忘れた。

初夏のとんぼ池2017(1)2017年05月24日 21時03分57秒

大宮仙洞御所のネタを書き始めてたけど、とんぼ池に行ったので、先にそちらを書こうかと。

・・・

今年も京都御苑内はとんぼ池の一般公開の日が来た。
いつもは土日を挟むのだが、今回は火・水という平日なのでどうしようか迷ったが、他の用事もあったので、1日休みを取っていくことにした。

とんぼ池の一般公開は毎年5月の中頃の初夏の時期と、7月初めの盛夏の2回ある。
この時期はまだ蛙も昆虫類、花類も少ない。
この写真は一番南端から入り口の方向を見てのもの。

まずは糸とんぼ。
また後でも出すけど、今回は糸とんぼが多かった気がする。

ヤゴの抜け殻。これはもちろん糸とんぼのではない。
大分大きいから、ギンヤンマとかそういう大型とんぼの物ではなかろうか。

同サイズのを何カ所かで見かけた。
そういえばシオカラトンボも居たなぁ。シオカラトンボにしてはこの抜け殻は大きすぎると思うけど。


初夏の仙洞大宮御所(1)2017年05月23日 07時44分02秒

御苑内の花菖蒲・アヤメを撮影する途中、ふと大宮御所の前に行くと一般見学の申し込みをしてた。前回は横手の入り口から入ったが、今回は入り口が違う。
「何か違う物を見せてくれるのかな?」と思い、急に思い立って見学することにした。

前回は大雪の降る中、家まで身分証明書を取りに往復するのにどえらく難儀したが、この日も果たして身分証がないので往復する羽目になった。が快晴なので楽だった。

ということで、申し込んで、予定の時間になったので再度向かう。

北側の入り口入ってすぐはこんな感じ。
左手奥が北手口。その右手に自転車が見えるが、今回はここに自転車を止めさせてくれた。前回は中立売御門前に止めてここまで歩いたが、結構距離がある(約400m)。ここまで来ることが出来るのは大変ありがたい。

右手に見えるのが新しい待合室。これが完成したので北に出入り口が移ったようだ。

前の3倍以上広いのではなかろうか。
外人さんも結構多い。

無料のロッカーも用意されているので、荷物の多い人も安心だ。
私はカメラだけなので使ってないけど。

ということで、案内は前回と同じく大宮御所の車寄せの前からスタート。

御苑の花と鳥と亀;5/20~212017年05月22日 06時41分57秒

今日も足腰の調子が悪いので午前中はほとんどじっとしていたのだけど、こんな良い天気の日にずっと家の中にいるのももったいないので15時から出かけた。

今は新緑が美しい季節であると同時に、動物も動きが活発になっている。ということで、今日と昨日写した鳥とか亀の写真をあげてみようかと。
近衛邸跡で見たこの鳥。若鳥な感じがする。

こちらは昨日出した花の群生の中で遊ぶ雀。
実は今日行くとこの花はほとんど咲いてなかった。たった1日しか咲かない?それとも時間帯の問題か。

雀は視線に敏感なので、カメラを向けるとすぐ逃げてしまう。移動先を予測してピントを合わせて撮影・・・とまではいかないけど、1秒くらいはいてるので撮影。オートフォーカスでは時間が足りないときはマニュアルで。

アオサギ。昨日も今日も閑院宮邸跡の池にいた。
この池にこの子が食べられる魚っているのかなぁ。

九条邸跡池にある小島に集う亀。
亀が日に当たるのは甲羅などを維持するために必要なビタミンDを生成するためだとか。要するに日に当たらないと体を維持できないと言うこと。人間もカルシウムの維持にビタミンDが必要でそのためには日光に当たる必要がある。そういう意味で過剰に日差しを避けるのはどうかと思っているのだけど、どうだろう。日傘とか日焼け止めとか夏なのに長袖とか、大丈夫なのかなぁ。それとも、反射光程度でも大丈夫?日に当たりすぎも行けないけどあたら無すぎもだめなのでは。

おまけ。
帰りにトンボ池の様子を見にそばを通ってみた。そろそろ一般公開の時期じゃないかなぁと思って。
隙間から中をのぞくと、黄色の花菖蒲が満開だった。モリアオガエルの鳴き声もいっぱいしてた。
そのあと閑院宮邸跡に確認に行くと(いつもこういうことの告知が出ているのだ)、今度の23~24日が公開日だった。火~水。いつもは土日が入るんだけど、今回はなぜか平日。どうしよう?年に2回だけだから逃がしたくないんだけど。

京都御苑の花菖蒲・あやめ;5/202017年05月21日 06時31分54秒

昨日5/20の京都御苑内の花菖蒲やアヤメの様子。
近衛邸跡の池の花菖蒲は満開。


出水の小川の中央の黄色いのはもう盛りを過ぎている感じだけど、まだまだ。
親子連れでかなりの人出だった。子供の水遊びにちょうど良いからね。

こちらは出水の小川の一番南、楠の下あたりで川の源流。
ここには黄色だけじゃなく紫のも咲いている、というか咲き始めた。紫は時期が短く数が少ないので見られるとラッキー。

一方こちらは閑院宮邸跡庭のアヤメ。満開。

京都は昨日は快晴、今日も晴れそうなので見頃かも。

閑院宮邸跡ではこの花もいっぱい咲いている。
なんだったかなぁ、いつも忘れてしまう。
地面近くにある雑草にも目を向けてね。

サロン・ド・ロワイアル2017年05月19日 06時45分46秒

先日、親戚に頼まれて「サロン・ド・ロワイアル」という店のチョコレートを買いに行った。
店は京都市役所の西隣にあるらしい。Googleマップで調べていって見るが店が見当たらない。うろうろしていると、ガードマンの人が「何をお探しですか?」と聞いてきたので店の名前を言うと、ここです、といわれたのがここ。

いわゆる京都のウナギの寝床の敷地で、非常に奥まっている上に表に看板が出ていない(出ているとしても目立たない)ので全くわからなかった。
「案内のために立たれているんですか?」と聞いてみると、それもあるけど路上駐車があってそれを取り締まるためらしい。前の道路は広くないから、止めると確かに大迷惑だ。最初に書いておくけど、ここに来るのに車で来たらだめ。

これが入り口。
店内車写真撮りにくかったのでなし。

喫茶店もやっているみたい。しかし、コーヒーが1000円からって、高いなぁ。私には縁遠い。

で、頼まれて買ったのがこのチョコレート。親戚に買ったのはこの倍以上大きな箱(1250円くらい)だけど、これは540円の。
店で試食はしたけどこの箱はまだ開けてないので、物の写真はなし。3~4種類の味があるけど、抹茶とかいろいろな物でコーティングされたチョコと思えばあってる。個人的には、チョコレートはストレートが一番と思っているので、いまいちだけど、有名なのかな?

店の場所は京都市役所西隣のホテルのさらに西、高瀬川のほとり。

この船のある場所の、道路挟んで西隣ちょっと南くらい。
地下鉄なら京都市役所前駅の一番西の出口上がって少しかな。興味のある方は、「歩いて」どうぞ。

EXPO'70メダル2017年05月18日 20時22分38秒

今度は記念メダルが出てきた。
軽いからアルミ製じゃないかな。

外箱もあり。

それを入れてた袋もあったよ。
私を含め、「大阪万博と言えばEXPO'70しか認めん!」という世代には懐かしさ爆発の一品だねぇ。

今度は何が出てくるだろうか。

お宝?2017年05月17日 08時34分06秒

実家を整理してたら、タンスの奥からこんな物が出てきた。
大阪万博;とは言っても花博ではなくてEXPO'70の千里万博の時の記念メダル。
多分5枚+2枚組なのだろうと思うけど、残念ながら4枚しかなかった。

太陽の塔。
今内部修復中で、近い将来再公開されるのだろう。その時には入ってみたい。

エキスポタワー。これは万博終了後も長くあって、万博のことは小さすぎてよく覚えてないけど、は後から何度も上がったから覚えている。

日本館。

七重の塔があったんよねたしか。このメダルによると古河電工の建てた物だったのか。当時の企業はすごいなぁ。

証紙もあるから本物。

後3枚出てくると良いけど、子供の頃の私が遊んでどっかにやった可能性大。実家も何度かリフォームされているから余計。

そういえば、スタンプ帳もあったはずだけどどこ行ったかなぁ。
入場者数は上海万博がこれを超したけど、あれは間違いなく中国お得意のずるなので、時代を考えても世界一の万国博覧会で間違いない。古き良き時代。

この子はだあれ2017年05月16日 07時40分05秒

で、その閑院宮邸跡に行ったときの話。
その庭に何やらカラスに似た鳥がいた。でもよく見るとちょっと色が違うような。とっさにカメラを構えるも、距離があったにもかかわらず悟られてしまい飛び去った。
でもいったん屋根の上に留まったところを撮影できた。
頭から胸にかけてが紺色、そこからお尻までが褐色だろうか。目の周りは黒。今まで見たことがない鳥だ。

またすぐ飛び立って近くの高い木の枝に移った。
そこで撮影した姿もあるのだが、逆光で暗くよく見えず、そこそこ移っているのはこの2枚だけとなった。

誰だろうねぇ。また会いたいものだ。

京都御苑の花菖蒲・あやめ2017年05月14日 08時21分39秒

京都御苑の昨日(5/13)の様子。

ここは近衛邸跡池。紫の花菖蒲が咲き始めた。五分くらいか。

こちらは出水の小川。こちらは黄色のが大分咲いている。7分くらいか。

こちらは閑院宮邸跡。
アヤメが咲き始めたところ。まだまだいくつかの株で各1輪咲いているかどうかという程度。

池の花菖蒲も一輪だけ。
御苑のアヤメ・花菖蒲は来週ぐらいが見頃か。出水の小川以外。

明日15日は葵祭もあるのでどえらい人になるだろう。ゆっくり見るなら強化、明後日以降かも。

おまけ。桜は基本的にはもう散っているのだけど。八重桜の中には遅れて咲く花が毎年必ずある。探してみると、今年も2輪見つけた。
出水の小川のところで見つけたけど、他の木にもあるかも。
(C)おたくら編集局