たけうち:2品目2008年01月15日 21時12分33秒

イカ
たけうちの2品目。1品目の納豆は撮るの忘れてた。
いや、撮ってたとしても、見た目の普通の納豆だから省略。
写真では鮮度は解らないけど、非常に甘い身だった。わさびは本物。

たけうち:3品目2008年01月16日 20時09分47秒

おさしみ
今度は3品目のお刺身。ヨコワという魚のお造りではないかと。もちろん、美味。

たけうち:4品目2008年01月17日 21時40分59秒

甘鯛の松かさ焼き
これは甘鯛の松かさ焼き。
この向きではわかりにくいが、鱗が松かさのように立っている。ちょっと堅いが、この鱗も食べられる。
身はぷりぷりで、ちょうど「味の素」の味がする。
というか、こちらが天然のその味。
ここまで濃厚な魚は初めてかも。

松かさ焼きの側面2008年01月18日 22時29分25秒

松かさ焼きの側面
その松かさ焼きの側面から見た写真がこれ。
鱗が松かさのように立っているのがよくわかる。
トウモロコシの皮のようだといった方がわかりやすいかもしれない。
大きな甘鯛の1/4身だが、それでもかなり大きい。

雪の田んぼ2008年01月25日 20時14分57秒

雪の田んぼ
「たけうち」の紹介は一旦休憩。
今日の雪の写真。会社の近所にて。
田んぼでは、少し残っている稲穂の上に雪が積もってこんな風に、だんだんになっておりましたとさ。
雪は、日中気温が上がったのか、帰る頃にはほとんどなくなっていたので、朝写真を撮っておいた良かったと。

雪の木2008年01月25日 20時18分51秒

雪の木
もういっちょ雪の写真。
柿の木に雪が積もっておりました。
さすがは似非北陸地方。

たけうち:5品目2008年01月26日 11時26分21秒

タラの芽天ぷら
今度は「タラの芽天ぷら」。
写真では味のすばらしさは伝わらないけど、
おいしかった。

雪の御苑2008年01月27日 08時59分45秒

雪の御苑
今日の京都はかなりの雪。
その中の京都御苑。
本当は奥にしろ大文字が見える場所なのだが、
さすがにこの雪では見えない。
ちょっと残念。

たけうち:6品目2008年01月28日 20時54分17秒

万願寺チーズ揚げ
今度の品は「万願寺チーズ揚げ」。
赤く完熟した万願寺とうがらしにチーズを入れ、
衣を付けて揚げた物に特製ソースの上に置いたもの。
どの味がと突出していることがなく、全体でまったりとしたおいしさである。こういう感じの品は初めて食べたかも。

たけうち:おはし2008年01月29日 19時35分08秒

おはし
料理はちょっと休憩して小物に目を向けてみる。
まずは割り箸。
素材は吉野杉。それに、1本1本焼き印が入れてある。
しかも複数種類ある。そう出来たお箸なのではなく、この作業はお店でされているらしい。こんなところにもこだわりを感じる。
(C)おたくら編集局