働くアリさん2008年08月04日 08時19分50秒

働くアリさん
小さいアリが、力を合わせて自分よりはるかに大きなポップコーンを運ぶ図。
すさまじい働きップりに敬意を表して1枚・・・じゃないけど、おもしろかったので。

カナブンの一種2008年08月04日 22時02分42秒

カナブンの一種
先日の盆踊りの場で、ふと地面を見るとこれが地面で裏返りになってもがいていた。

はなむぐりだったかカナブンだったか。昔は森に行けばなんぼでもいたんだがなぁ、最近は希少種かも。
でも、実はうちのプランターの内1つに毎年これが卵を産んでいて、幼虫から~サナギ~成虫になる姿を見ているので、うちに限って言えばよく見かける種類。もっとも、成虫になった後どこに行くのかは知らないのだけど。

こういう昆虫が住めない世の中なんて、人間もそう長くは住めないと思うのだが。
(C)おたくら編集局