日焼け止め2008年09月19日 20時51分41秒

日焼け止め
今年使いきった日焼け止め。
実は、S社在籍中にもらったもの。
ちゅうことは、かれこれ10年以上使っていたと。
ほとんど新潟でしか使わないからねぇ。
賞味期限?さて、書いてなかったけど、
一応日焼けは防げたので大丈夫ではなかったかと。

椎谷の海2008年09月19日 20時54分56秒

椎谷の海
さんざん話には書いたけど、ひょっとすると椎谷の海を見せるのは初めてかも。
テトラポットが積み上げてあって、沖へは出られまへん。
まあ、大人にはおもしろくないけど、子供には比較的安心な状態。
もっとも、テトラポット近くは大人でも背が立たないくらいに深いので、
要注意。

昔はこうではなかったのだけど、原発が出来て以来、
時々潮が変わって浜の砂が持って行かれる=
階段を下りるとすぐ海の状態になったので、
人工的に砂を入れると同時にこうしてしまわれた。

昔は砂鉄が多いきれいな浜で、海に入るとハゼやコチ、ヤドカリなどもたくさんいる豊かな海だったのだけど、やはり外海と離されるとだめ。
外海も遠浅だからもう少し沖まで出してほしいんだけどねぇ。
(C)おたくら編集局