椎谷の海2008年09月19日 20時54分56秒

椎谷の海
さんざん話には書いたけど、ひょっとすると椎谷の海を見せるのは初めてかも。
テトラポットが積み上げてあって、沖へは出られまへん。
まあ、大人にはおもしろくないけど、子供には比較的安心な状態。
もっとも、テトラポット近くは大人でも背が立たないくらいに深いので、
要注意。

昔はこうではなかったのだけど、原発が出来て以来、
時々潮が変わって浜の砂が持って行かれる=
階段を下りるとすぐ海の状態になったので、
人工的に砂を入れると同時にこうしてしまわれた。

昔は砂鉄が多いきれいな浜で、海に入るとハゼやコチ、ヤドカリなどもたくさんいる豊かな海だったのだけど、やはり外海と離されるとだめ。
外海も遠浅だからもう少し沖まで出してほしいんだけどねぇ。

鳴き逢う二人2008年09月20日 17時16分43秒

鳴き逢う二人
海辺にいるとピーチクパーチク鳴く声が。
見ると千鳥がテトラポットの上で鳴き逢っていた。
10倍でもこれが限界。

地震の爪痕22008年09月21日 07時34分52秒

地震の爪痕2
椎谷内に残る地震の痕。
この家は、住む人が居ないからか、崩れかけているのだけど放置された状態。

壁ははがれ、屋根もがたがた。
いつ崩れてもおかしくない。
この家は一番ひどい状態だが、
椎谷にはこういう状態の家屋が数軒はある。

ちなみに手前の家は建て替えた家。
まだ工事中なのでガスメーターがない。
それはともかく、おそらくは昭和中期の作りと平成最新の家の比較。
方や味はあるがもろく、方やプラモデルのようだが強い。
どちらがいいものやら。

ただいま練習中(1)2008年09月21日 13時29分21秒

ただいま練習中1
Justsystemの「アレンジOK!素材集」というソフトを買った。
いわゆるイラスト集ではなく、変更可能な3D情報を持つ
「素体」を素に、変形などをして絵を作ることが出来るソフト。

そういうことは、いわゆる3Dモデラーなどを使えば出来るが、
かなり難しい。
このソフトは、簡略化されているうえに、
サンプルデータが豊富にあるので「簡単にできる」というのが売り文句である。

私には絵心がないのでまともな絵が描けなかったが、
これならちょっとましになるのでは、と思い買った。
時々「ここは絵で描いた方が早いのに!」と思うことがあるから。

確かに簡単そうではあるが、どこに何があるのかわかりにくかったり
(これは操作性の問題)、出来ないことも結構あるので、
そのあたりを理解する必要がある。

本格的な絵を描くにはまだまだ練習不足だけど、とりあえず、作った1枚目をアップ。

紹介やお勧め度は後日改めて。

復旧状況22008年09月22日 14時52分24秒

復旧状況2
観音堂前のお地蔵さんの様子。上が今年、下が去年。
軒並み倒れていたのがきれいに直されている。
なんか、一安心。
でも、この上の神社はそうではなかった。

神社の様子2008年09月22日 14時56分24秒

神社の様子
観音堂横にある香取神社の様子。
上が今年でしたが去年。
ここは全く修復されていない。
むしろ、去年より傾きが大きくなっている。
支え棒がされているが、これがないとつぶれてしまうだろう。

復旧したいのは山々だが、何事にも先立つものがかかる。
よほど大きな観光収入源であればどうか知らないが、
行政は、家に対してはある程度補助をくれるが、こういうところには
無関心である。
それもまた自然の生業であれば仕方ないのかもしれないが、
知っている者にとって、それは悲しいことである。

散歩してたら2008年09月23日 11時04分27秒

散歩してたら
散歩してたら突然目の前に現れたヘビ。
そしてその目前にはキリギリスが。
果たしてその運命はいかに!?
次回をお楽しみに!!

白い彼岸花2008年09月25日 20時14分44秒

白い彼岸花
雑記の方に書いた、AspireONEで撮影した白い彼岸花。
30万画素のWebカメラなので構図とかピントが「あれ」なのは
しかたないということで。

本当に真っ白でしょう。
めずらしい。

明日はデジカメ持って行って何とかきれいに撮りたい。

白彼岸花22008年09月26日 22時43分20秒

白彼岸花2
今度はデジカメで撮影した白彼岸花。
残念ながら、もう盛りを過ぎていて半分は枯れてた。
しかも今日は大雨だったのでこういう感じの写真。

御苑にもあるし、むすめの公文の教室の近くにもあるらしい。
株的には1/1000位の確率なのだろうか。

ただいま練習中(2)2008年09月26日 22時46分30秒

ただいま練習中(2)
仕事に集中できないので「アレンジOK!素材集」の練習。

実は六角大王という市販ソフト用のデータ(*.6KT)が使えるらしいので、
フリーで出回っているそのデータを探して、ちょっといじったのがこれ。
初音ミクね。

う~ん、やっぱり思い通りには変形できんなぁ。
骨の回転や移動だけでは出来んのだろうか。

練習は続く。
(C)おたくら編集局