実験2009年01月09日 11時24分30秒

実験
クリスマスケーキの上に乗っていたサンタさんの人形。

落雁のようなもので、一応食べられるのだとは思うけど
対しておいしくないのでほってた。

「ひょっとしたら、水に入れれば溶けるかも」と思いやってみた結果がこれ。

とにかく強烈な「赤」。要するにサンタの服の色の赤が溶け出している。
お湯じゃなくて、常温の水ですぐこれだけ溶け出す。
食用色素だろうけど、これだけ出るとちょっと怖い。

本体は、水をはじいているところから見ると
ワックスか蝋のようなものがかけられているようである。
これも食用だろうけど、おいしくはない。

ということで、「ケーキの上のサンタは飾りであって、食べない方がよさそう」という結論に至ったのでありました。

おまけ2009年01月09日 22時24分32秒

おまけ
JAうごの「萌え米」のおまけのクリアファイル。
左が通常版で、右が特別版。
お米の袋のデザインは左。

中身が同じお米でも、デザインが違うだけで「買ってしまう」
かもしれないのは、オタクだから?
まあ、戦略にまんまと引っかかっているわけで(^_^;)。

いや、おいしいお米だと思いまっせ。
実際。
(C)おたくら編集局