急行ちくま2009年06月27日 14時39分26秒

急行ちくま
中央線を走っていた客車急行「ちくま」。
現在はもう走ってない。
乗ったかどうかは定かではない。

南阿蘇鉄道2009年06月28日 11時06分52秒

南阿蘇鉄道
JR立野と高森をむすぶ南阿蘇鉄道。
これは未だ健在。
http://www.mt-torokko.com/
でもこの車両はもうないかな。

旅行した時は、高野からバスに乗って高千穂に入ったはず。
で、先に紹介の高千穂鉄道で延岡まで出たと。
九州横断旅行ですな。

富山地方鉄道:アルペン号2009年06月30日 21時18分32秒

富山地方鉄道:アルペン号
今度は、富山地方鉄道の立山線に走っている(いた?)特急アルペン号。
わかる人にはわかるけど、元は西武鉄道のレッドアロー号。

富山地方鉄道には京阪他、他の各社の車両が老後を送っていておもしろい。

昔はここまでJRのサンダーバードが乗り入れてたこともあるんだけどね。
ちゅうことは、京阪は1435mmの標準軌で富山地鉄はJRと同じ狭軌1067mmだから、台車を変更していたということか。なるほど。
(C)おたくら編集局