山を侮る事なかれ2009年10月13日 17時34分06秒

山を侮る事なかれ
今年も白馬へ行ってきた。

その写真はおいおい紹介するとして、
とりあえず1つだけ書いておきたいのは、
「山を侮る事なかれ」ということ。

10月の白馬はもう冬。
麓が晴れていても、八方池では吹雪いていることもある。

それはもう、急に霰が降ってきたと思ったら、その後本格的に吹雪いてきて、体温が急に下がって本当に危なかった。いつもより着込んで行ってたけど凍えそうだった。雨合羽をもってなければ危うかった。

八方は登山というより「トレッキング」のコースだけど、決してなめてかからないこと。

米山大黒亭2009年10月13日 17時41分43秒

米山大黒亭
新潟は鯨波近くにある、おいしいうどんや「米山大黒亭」。

何度も紹介してるけど、ひょっとしたら店の写真は初めてかも。
超広角レンズだと余裕で収まる。

この店には冷房がないので、夏には窓を開けっ放しにしてあるけど、
この季節(9月末)にはもう閉めてある。

が、そのせいで悪臭が部屋内にこもってものすごく不快。
せっかくの味も台無し。
「食堂はすべからく禁煙にすべき」である。
味の分らん連中に、飯などくれてやる必要なし。
(C)おたくら編集局