椎谷トンネル(仮称)2009年10月17日 12時06分12秒

椎谷トンネル(仮称)
崩れてしまった峠に作られた新しいトンネル。
もうすでにトンネル自体は貫通しているらしい。
現在は舗装や電気関係の工事中のようだ。

左手奥に見える赤い車が止まっている部分が先の「夕陽丘公園」。

トンネルは、峠を少し登ったところに入り口がある。
数軒の家が立ち退いたそうである。

景色の良い峠だっただけに通行出来なくなるのは残念だが、
昔から大雨や地震の度に崩れる場所だった(らしい)だけに、
仕方ないのだろう。

今度行った時には早速ここを通って、久しぶりに寺泊に行ってみよう。

地層2009年10月17日 21時14分21秒

地層
トンネル近くにある地層。

教科書に載りそうなほどはっきりしている。
化石とかは見あたらないけどね。
(C)おたくら編集局