北摂紅葉(7);大阪空港2009年12月28日 19時32分49秒

北摂紅葉(7);大阪空港
池田は五月山から見る大阪空港。もちろん伊丹。

拡大しないと見えないけど、何機か飛行機が停泊している。

私の若い頃は大阪空港と言えば伊丹だったけど、
今は関空もある。でも、関空は遠すぎる。

しかも交通の便が悪い。
JRと南海が1時間に2本くらいしかない。
まかり間違ってそれに乗り遅れたら、空港島の麓駅の「日根野」まで
行ってタクシーに乗るしかない(もしくは南海)。これが結構かかる。
その点伊丹はモノレールが多いし、阪急蛍池からタクシーに乗っても良い。
空港バスも京都を始めいくつかの駅から直行便が出てる。

これじゃあ、関空がはやらないのは当然。
伊丹~関空間にリニアモーターカーを走らそうなどという計画もあるそうだが、時間は解決されても「費用」は解決されない。

まあ、こうなることは建設前から解っていたようなことだけど、
例のごとく「お役所と土建屋が都合の良い予測」を立てたからねぇ。
このまま伊丹を廃止しようもんなら、中部空港にまで客取られかねんよ。

アメリカンな荷物2009年12月28日 19時46分52秒

アメリカンな荷物
先日アメリカから送られてきた、DVDの付録。
シャンプー入れのような容器なのだけど、
問題はそれではなく、入れてある箱。

実に見事に潰れてる。
日本だったら「クレーム物」だろうけど、アメリカンでは
こんなこと茶飯事。

いや、箱が全く潰れてないことの方が珍しい、というか
絶対に無傷は「ありえない」。
まあ、安いなりに諦めなくてはならんことはあるということで。

容器自体は無傷。
(C)おたくら編集局