京都御苑桜2010-22010年04月04日 11時30分41秒

京都御苑桜2010-2
4/3現在の京都御苑の桜の風景。

北にあるこの3段桜は手前のしだれはまだ3分咲きくらいだが、その奥のは満開。

他の桜の状態は、
・早く咲いたしだれ桜はもう散っている
・山桜は満開
・遅く咲くしだれ桜は3分咲きくらい
・八重はまだつぼみ
という状態。
例年より1週間以上早い感じで、咲きそろわなかった。
木蓮ももう散ってしまっている一方、桃も満開ちょっと過ぎくらい。

人出はおそらく今週がピークだろう。
この日もかなりの人出だった。
来週はすいてほしい。

京都御苑桜2010-12010年04月04日 11時41分51秒

京都御苑桜2010-1
こちらは3/14に撮影したしだれ桜の様子。

この時点でもうすでに3分咲きだった。
未だ梅も満開の頃なのにである。

今年は花見をいつにしようかと迷っているうちに盛りを見逃してしまった。
残念。

これも地球温暖化の影響か。
「温暖化」というより、気候が安定しない。
(C)おたくら編集局