京都御苑桜2010-32010年04月11日 03時23分39秒

京都御苑桜2010-3
4/10の京都御苑の桜の状況。

先週は全く咲いてなかった八重が満開。
先週満開だった山桜はもうほぼ葉桜状態。
ピンクのしだれが7~8分咲き。

御苑内にはないが、近所のソメイヨシノも未だ満開ちょっとすぐくらい。
週の初めは暖かかったが、その後気温が冷えたので長持ちしている。

これから2~3が見頃かと。

滅多に開かない御門2010年04月11日 16時42分26秒

滅多に開かない御門
京都御所の脇を歩いていると急にパトカーが来て、
何事かと思っていたら門が開いた。

御所西北の門は日頃は開かない。
というか、開いているところを見るのはこれが始めて。

「誰か宮家の人でも出てくるのか?」と思ったら、
散水車だった(写真には写ってない)。

車の出入りをする門だったのね。
(C)おたくら編集局