葵祭2010-4.52010年05月20日 21時16分43秒

葵祭2010-4.5
別の写真に、斎王代さんの顔が映っている物があった。

まあ、さすがにはっきりとはしてないけど、美人さんなのはわかる。

葵祭2010-52010年05月21日 21時39分59秒

葵祭2010-5
そのあとは、女性2人~荷物運びの人?

最初の写真の牛車は、まだ同じところで行列待ち中。
他の人は皆御所内から出てきたけど、
牛車だけは入れないのね。
やっぱり、糞のせい?

とりあえず1枚2010年05月28日 22時18分15秒

とりあえず1枚
例の「物」が届いたので、とりあえず写真を1枚。

iPad。WiFi版。

Apple製品は初めてなんで、結構手間取りました。
特にWiFiの設定。
今までは、ほぼAOSS頼みだったので、手動設定のために
WiFiアダプタの取説まで引っ張り出していろいろとやったと。
このあたりは、要改善ではなかろうか。

画面はなかなかにきれい。写真を見ると、
家のPCにつながっている液晶よりずっときれいに見える。

欲を言えば、周りの黒枠が結構広いので、
液晶がもう一回りでかければいいかと。
まあ、それは後継機種で出るのだろうけど。

慣れるには時間がかかりそうだけど、しばらくは遊べるかと。
というか、これで退屈の会議中も「比較的」楽に過ごせそう。

GPS2010年05月28日 22時36分10秒

GPS
もう1つ、今日届いた、これも新製品のGPS。

GPSは実は3台目なのだけど、
これは写真のように方位磁針を持っているのと、
高度計もあるのが特徴。
要は、対白馬戦略物資ということ(^_^;)。

こちらもまだ慣れてないので、まずは取説を読まなければ。

ちなみに、うちのiPadはWiFi版なのでGPSがついとりません。
3G版は付いてるそうで、GoogleMapで現在位置が出らしい。
これは、その代わり・・・ではないのだけど、
注文した日は違うけど、たまたま同じ日に届いただけ。

連動は出来ないけど、私の利用仕方では問題なし。

葵祭2010-62010年05月29日 12時33分21秒

葵祭2010-6
だいぶ間が開いてしまったけど、葵祭行列の続き。

今度は花笠。
女官さんがいらっしゃる。

後ろの方をアップにしたのが下の写真。

きれいな方でございました。

葵祭2010-72010年05月30日 13時35分14秒

葵祭2010-7
花笠行列の後ろにいた女官さん。

ちょっと違う着物。
青海波?(源氏物語で光源氏が踊ってる舞の名前でもある)

この人は、やたら愛想の良い方で、写真撮るのも楽しくなった。
撮られ慣れている人?

葵祭2010-82010年05月31日 19時47分47秒

葵祭2010-8
その次は火焔太鼓。

と、その横を馬に乗った女官さんが、6名先行する。
順番は上左→右、中段左→右、下左→右。

この馬は下鴨神社さんの神馬だろうか。
皇宮警察もしくは京都府警の馬もいるのかも。

そういえば、今騎馬隊がある地方警察は京都府だけだと聞いたような気が。さすが「都」。
(C)おたくら編集局