京都府警騎馬隊2010年06月04日 17時17分37秒

京都府警騎馬隊
で、これが別の時に撮った、京都府警騎馬隊のお馬さん。
正確には「京都府警平安騎馬隊」で、たぶんこれは「大文字号」。

元々は中央競馬の馬で、その後騎馬隊に入隊したらしい。
詳しくは↓ここ。
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/fureai/tiiki_k/kiba/shokai.htm

昔からある隊だと思ったら、大正時代から戦後しばらくまであって、
その後車の発達で一度消滅し、平成6年に平安遷都1200年記念事業で復活したとか。
他に騎馬隊がある警察は皇宮警察だけなので、貴重(?)。

まあ、京都にはあってふさわしいような気もするけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2010/06/04/5138216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局