今年の百合22010年06月23日 09時37分34秒

今年の百合2
百合の花がさらに咲いた。
雨の中の黄色い花は美しく、映える。

写真下部は、ソフトフォーカスをかけたのではなく、水蒸気でレンズが曇ったため。ちょっと良い感じ?

今年の初朝顔2010年06月25日 20時38分43秒

今年の初朝顔
今年の初めての朝顔が咲いた。

意外にも、一番最初に芽を出した幹からではなかった。
つぼみも見えなかったので、ちょっと驚いた。

百合も咲いたし、ぽんぽん草(フウセンカズラ)も花を付け始めた。
これからうちは花の季節。

電動コーヒーミル(改)2010年06月26日 09時03分12秒

電動コーヒーミル(改)
電動コーヒーミルを買った。

詳しくはホームページに書いたが、豆を挽くのが非常に速くなって良い。

が、
・コンセントを指したまま、
・下の挽いたコーヒーを受けるカップを外したまま、
前面にあるスイッチを押してしまうと残っている豆挽いてしまい、
粉が広くまき散らされる羽目になる。

「挽き終わったら豆は残ってないのでは?」と思われるかも知れないが、
実は1~2個は必ず残っているのだ。
其の分が挽かれてしまい、結果、1畳は優に超す範囲に細かい粉が飛び散ってしまうと。

ということで、ちょっと触れたくらいでは押せないようにシリコンのふたを付けた。柔らかいので、この上からボタンは押せる。

コーヒーミルとしての性能は満足しているが、
このあたり、次世代機では改良してもらえるとありがたいかと。

あぁ、「メリタ」の「パーフェクトタッチII」ね。

ぽんぽん草の花と実2010年06月27日 09時25分17秒

ぽんぽん草の花と実
ぽんぽん草の花と実、実はたぶん今年初。

花が咲き始めたのは知ってたけど、もう実が出来ていたとは。

この花は実物は直径5ミリくらいで小さいけど、
蜂がたくさん寄ってくる。
人には香りがあるようには感じないのだが、
虫は強く感じるものがあるのだろう。

そんな花。

TouchRetouchHD2010年06月29日 21時13分10秒

TouchRetouchHD
iPad上の「TouchRetouchHD」というソフトの紹介。

このソフトは、いわゆる画像リタッチツールで、
写り込んだ不要な物を消すことが出来る。
写真では、左下のとなりのフィギアの台座を消している。

このソフトのすごいところは、適当になぞっただけで、
周囲の映像を適当に混ぜてその部分をそれらしく消してくれることで、
そんなに細かく指定しなくてもこのように見事に消してくれる。
どのようなアルゴリズムになっているかは、いろんな絵のいろんな部分を消してみて何となく判ったが、アイディア物だ。

もともとiPhone用が存在してそれも持っていたのだけど、
iPad用が出たので買い直した。ともに\115で、バージョンアップ扱いなどはない。まあ、元々安いから仕方ないけど。

サイズがiPad用に縮小されるので、大本の画像には適応出来ないのが唯一の欠点、というか利用上の注意。
全体的に色合いもちょっと変わってしまっているような気もする。
でも、iPad上で見る画像や、ここのようにブログやHPに乗せる画像の修正にはもってこいかと。

巣作りウサギ2010年06月30日 20時28分42秒

巣作りウサギ
新聞紙をくわえたウサギ。
この子は時々思い出したかのように巣作りを始める。

ウサギは誰に教わるでもなく、子を宿すと巣を作り始める。
本能だ。
でもこの子は妊娠はしていない。
うちの雄は全部去勢しているので、したら「困る」。

新聞紙をちぎって持って行こうとするだけでなく、
置いてある傘や、私の着ている服までかみちぎって持って行こうとする。

見ている分にはかわいいのだけど、
なんでだろう?
いわゆる「想像妊娠」?

動画もあるけど、ここは静止画で。
(C)おたくら編集局