朝顔もどき2010年07月11日 19時27分59秒

朝顔もどき
朝顔もどきの写真。
正式名称は知らない。

葉っぱは朝顔そっくり。
蔓の伸び方もよく似てるけどよく見ると、一番先の葉の出方が違う。
(写真には写ってない。)

そして最大の違いは花。
写真のように、朝顔とは似ても似つかない、小さい花。
前にある花は花びらが後ろ向きに開き、奥にあるのは
普通の開き方。雄花と雌花かも知れない。

実は、今年この花の芽が一番最初に出た。
朝顔より1週間は早かったか。
「もう芽が出たんだ」と思ってたんだけど、大きくなってから
違いがわかったと。伸びも朝顔より若干遅い。

こんな花の種を植えた覚えはない。
この花だけでなく、うちには植えた覚えのない花(植物)がいくつか
生えており、そのままにしてある。
風のいたずらか、鳥の糞に紛れていたか、いずれにしてもおもしろいから。

近所の家にも、これが生えている家があった。
これの種はそこから誰かが連れてきたのかも知れない。

それにしても、いったん何の花だろうか。
(C)おたくら編集局