紅葉2010;万博記念公園-92010年12月07日 08時44分35秒

紅葉2010;万博記念公園-9
万博記念公園の写真、追加。

太陽の塔と紅葉と月。
「閉園時間」の放送があって急いで出口に戻っているときの1枚なので、
ちょっと写りが思っていたのと違うのが残念だが、
人の目にはもっと月が大きく見えてきれいな風景であった。

ということで、万博の紅葉写真もおしまい。

京都御苑紅葉2010-12010年12月07日 08時50分29秒

京都御苑紅葉2010-1
引き続いては、京都御苑の紅葉。

京都御苑の紅葉は、一カ所にたくさんの気が集まっているのではなく、
園内いろんな場所で、いろんな木が、いろんな色で紅葉しているのが
特徴である。

特に今年は、ここ数年で一番彩りが美しかった。

まずは西側中央の入り口近くの4本の木。
左下以外はもみじだが、おなじもみじでもこれだけ色に種類がある。
自然は美しい。
(C)おたくら編集局