この写真のどこが問題か2011年02月08日 15時29分45秒

この写真のどこが問題か
先日あった餅つき大会での写真。

が、お題からも判るとおり、この写真には問題がある。
左上のケラレである。

指がかかっていたわけではない。
レンズ部分のカバーが開ききらなかったのだ。

撮ったのはニコンのP60だが、実はニコン機で不具合は3台目。
初じめて買ったE2200ではカバーが開かなくなったことがあった。
D50では鏡のはねあげが遅くなって写真の下半分が暗くなるという
故障が発生した。で、今度がこれ。
別に酷使しているわけでもないのに。

ニコン普及機の耐久性にはちょいと問題があるんじゃないかと勘ぐってしまう今日この頃。
(C)おたくら編集局