ファンヒーターの中身2011年02月15日 14時44分21秒

ファンヒーターの中身
先日、ファンヒーターが「ほこりが詰まってまっせ」というランプをつけたので、分解して清掃することにした。
もちろん、通常ならフィルターの清掃だけでいけるはずなのだが、
今回ばかりはフィルターを通り越して内部に入ったほこりが「伊達じゃない」量のようなので、こうしたのだ。

で、カバーをとった状態がこれ。
写りは良くないが、それでも特に下の方にかなりのほこりがたまっているのがわかる。

フィルターの目を通り抜けたほこりなのでかなりきめの細かいほこりである。
へばりついているような部分もあるので、単純に掃除機で吸うだけでは取れなかった。エアーダスターで吹き飛ばしてから吸い込むなど、1時間くらいかけてみっちり掃除。

取れたほこりは見えている量よりずっと多かった。
10年くらい使っているような気がするが、これだけたまっていると、
引火回路のやショートなど起こさんか心配になる。
普通の人は、数年に一度定期点検に出すのがいいんじゃなかろうか。
自分で出来る人は、自己責任でこのようにやればいいと思う。

掃除後のヒーターの調子は良好。なんか音も静かになったし、暖まりも早くなった気がする。
(C)おたくら編集局