京都御苑 梅模様2011-42011年03月11日 14時40分27秒

京都御苑 梅模様2011-4
雪を載せた梅。

この程度に積もるくらいには降っていた。

けど、雪に梅は絵になる。
これが桃や桜だと寒さを感じるのだけどね。

Xcode4はだめだめ2011年03月11日 18時12分47秒

AppleのiPad/iPhone/iPod touch用開発環境、Xcodeを
V3.2.5からV4.0にアップデートした。主にiOS SDK v4.3対応のため。
(V3.2.5のままでは対応できない。)

そしたらもう、とんでもない仕様の変更でどえらい迷惑。
これはもう、一言書かずにはいられない。

・キーバインド他環境に関する設定が一切引き継がれない!
 一からやり直す羽目になった。
・全部英語になった(3.2.5ではXcodeは日本語、IBのみ英語だった)
 その上、英語でも機能名が変更になっている!
・IB部で、Arragementがアイコンによる選択がなくなりメニューからになった。非常に面倒。
・一部要素の位置がずれてしまう(バグ)
・ものすごく動作が緩慢になった
・ツールバーのカスタマイズが出来ない
 デフォルトでツールバーを表示させることすら出来ない
・エディタでの画面分割が出来なくなった(致命的)
 同じファイル複数のタグで開くことは出来、それを独立させることも出来る)が、分割のように見比べることが出来ない
→Assistant表示時は「+」ボタンで縦分割可能だが、画面が狭いのでほとんど使い物にならない。
・エディタで.m/.c <-> .h一発切り替えがなくなった→View→Editor→Assistantで一応可能だが、同一ウインドウ内の横分割表示になる
・エディタで左右にシフト(指定領域をインデント)する機能がなくなった
→テキストキーバインドからメニューキーバインドに移動していた
・構文別色分け表示の色がXcode3と異なる(違和感大)
・Option+ダブルクリックで見られるドキュメントで、左側にしおりが表示されなくなった
 →探すのがものすごく面倒になった
・プロジェクト内のファイル名の変更が出来なくなった
 ファイル名の変更は、いったんプロジェクトから「Delete」~「Remove Reference Only」し、Finder上で「情報を見る」~名前を変更して、再度プロジェクトに追加するしかない。今まで右クリックだけで出来ていたのに、これは非常に面倒。

とにかく、機能面はいざ知らず、操作性ではユーザー、
いや少なくとも私を完全に無視した「最低」な改変だと言い切ってしまおう。

機能追加ならまだしも、出来てたことを出来なくするって、どうよ。
その上HELPまで改悪されているから、探しようもない。
アップルには猛省を促したい。いくら開発者向けだからって、これはやり過ぎ。

3.2.5互換モードが欲しい。というか、iOS SDK 4.3をXcode3.2.5に対応してくれ。それで十分。

追記:
ついでに書くと、iOS4.3にもバグというか、仕様変更が見られる。
UIImagePickerViewControllerのオーバーレイ回り。

Appleは「付いてこられるもんだけ付いてこい」姿勢だよなぁ。
ちょっと「あれ」。
(C)おたくら編集局