Xcode4はだめだめ2011年03月11日 18時12分47秒

AppleのiPad/iPhone/iPod touch用開発環境、Xcodeを
V3.2.5からV4.0にアップデートした。主にiOS SDK v4.3対応のため。
(V3.2.5のままでは対応できない。)

そしたらもう、とんでもない仕様の変更でどえらい迷惑。
これはもう、一言書かずにはいられない。

・キーバインド他環境に関する設定が一切引き継がれない!
 一からやり直す羽目になった。
・全部英語になった(3.2.5ではXcodeは日本語、IBのみ英語だった)
 その上、英語でも機能名が変更になっている!
・IB部で、Arragementがアイコンによる選択がなくなりメニューからになった。非常に面倒。
・一部要素の位置がずれてしまう(バグ)
・ものすごく動作が緩慢になった
・ツールバーのカスタマイズが出来ない
 デフォルトでツールバーを表示させることすら出来ない
・エディタでの画面分割が出来なくなった(致命的)
 同じファイル複数のタグで開くことは出来、それを独立させることも出来る)が、分割のように見比べることが出来ない
→Assistant表示時は「+」ボタンで縦分割可能だが、画面が狭いのでほとんど使い物にならない。
・エディタで.m/.c <-> .h一発切り替えがなくなった→View→Editor→Assistantで一応可能だが、同一ウインドウ内の横分割表示になる
・エディタで左右にシフト(指定領域をインデント)する機能がなくなった
→テキストキーバインドからメニューキーバインドに移動していた
・構文別色分け表示の色がXcode3と異なる(違和感大)
・Option+ダブルクリックで見られるドキュメントで、左側にしおりが表示されなくなった
 →探すのがものすごく面倒になった
・プロジェクト内のファイル名の変更が出来なくなった
 ファイル名の変更は、いったんプロジェクトから「Delete」~「Remove Reference Only」し、Finder上で「情報を見る」~名前を変更して、再度プロジェクトに追加するしかない。今まで右クリックだけで出来ていたのに、これは非常に面倒。

とにかく、機能面はいざ知らず、操作性ではユーザー、
いや少なくとも私を完全に無視した「最低」な改変だと言い切ってしまおう。

機能追加ならまだしも、出来てたことを出来なくするって、どうよ。
その上HELPまで改悪されているから、探しようもない。
アップルには猛省を促したい。いくら開発者向けだからって、これはやり過ぎ。

3.2.5互換モードが欲しい。というか、iOS SDK 4.3をXcode3.2.5に対応してくれ。それで十分。

追記:
ついでに書くと、iOS4.3にもバグというか、仕様変更が見られる。
UIImagePickerViewControllerのオーバーレイ回り。

Appleは「付いてこられるもんだけ付いてこい」姿勢だよなぁ。
ちょっと「あれ」。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2011/03/11/5735382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局