京都御苑 梅模様2011-62011年03月13日 10時51分26秒

京都御苑 梅模様2011-6
梅の撮影をしていると、鳥の一群がやってきた。

よく見るとそれはメジロだった。

動きが速く、枝や花の向こう側にいることが多くて
なかなかうまく撮影できなかったが、
かろうじて写っていたのがこの1枚。

名前の通り、目の周りが白。
花札では「梅にうぐいす」だけど、メジロもかわいい。

それにしても梅の花を食べてるのか、蜜を吸っているのか。
なんだろう。

ひなたぼっこウサギ2011年03月18日 16時40分32秒

ひなたぼっこウサギ
ここんところ、暖かかったのが急に寒くなり、二日連続で
雪が積もったりで、人間もそうだが、ウサギも大変。

今日は日が差しているときに、二匹が寄り添ってまん丸になっていた。

でも完全に警戒は解かない。
音がすれば耳を回すし、何かが動けば動き出す。
自然界では一番弱い動物に位置するから、しかたないのか。

せめてうちの庭ではゆっくりさせてやりたいところだが、
実際ここでイタチに襲われたりもしてるから、ウサギも気が抜けないのだろう。

人間も、一日も早く落ち着けると良いのだけど。

こちらもひなたぼっこ2011年03月19日 16時20分07秒

こちらもひなたぼっこ
こちらもひなたぼっこ。

そういや、私ももう一月ほどまともに太陽浴びてないから、
そろそろ御苑歩きを再開せんと行かんなぁ。
今作っているアプリがもう少しで予定機能を全実装完了するから、そうしたら。

今日、今までわからなかった大きな問題も解決できたので、ちょっと安心。
(C)おたくら編集局