御苑桜2011-12011年04月10日 13時31分01秒

御苑桜2011-1
京都御苑、2011年度の桜の様子。

4/9現在。
今年は、アプリ開発が佳境でしばらく外出してなかったから、
いつの間にか桜が咲いているのに気がつかなかった。
子供に教えられたくらい。
で、ようやく今週末に見に行けたと。

南の方のしだれ桜はすでにほとんど散っている状態だった。
御苑のしだれ桜には白とピンクの2種類があって、
いや、正確にはピンクには大きなしだれと小さなしだれがあって
(正確な種類名は知らない)、
この写真のような大きなピンク色のは咲く時期が他のに比べ一足早い。
なので、山桜が満開の頃にはもう散っていると。
ちょっと残念。
気候が合えば一緒に咲くこともあるのだけど。

初音ミク Tony Ver2011年04月10日 13時51分58秒

初音ミク Tony Ver
先日購入した初音ミクのフィギア「Tony Ver」。

背景とかちゃんとしてないけど、撮影。
D50+35mmレンズ。

大きな動きのある造形なので、顔に焦点を合わせると髪の毛がぼける。 背景のぼけはいいけど、もう少し手前まで焦点が合うといいのだが。 スピードライトを使って絞ればいい?

アプリ開発が一段落したら、フィギア撮影をちょいと勉強するかなぁ。

(C)おたくら編集局