食べ方2011年08月04日 07時11分28秒

食べ方
うちの朝顔城にはいろいろな虫が居る。
そのうち葉っぱを食べるのはこの2種。

おんぶバッタは葉の一部を穴を開けて食べる。
1匹ならたいした被害はないが、今年はたくさん居るので
至る所穴だらけ。ではあるが、1枚の葉を食べ尽くすことはない。

ニジュウヤホシテントウは朝顔ではなく、(名前は知らない)
なす科の植物の葉だけを食べる。
「テントウムシ」=「アブラムシを食べる益虫」というイメージがあるが、
この種類に関しては例外。葉を食べる害虫なのだ。
こいつは葉をこそげ取って食べ、筋だけを残して食べきる。
こうなると葉は枯れたのと同様になってしまう。

だから、おんぶバッタは退治しないけど、ニジュウヤホシテントウは退治する。写真はないけど、茎に群がるカメムシも退治対象。

人間の中にも同じようなのが居るよなぁ。
等と思ったり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2021)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2011/08/04/6019499/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局