新潟2011-18;ショウリョウバッタ2011年09月11日 14時12分03秒

ショウリョウバッタ
今度はショウリョウバッタ。

昔は大阪でもたくさん見かけたのだけど、今はどうやら。

緑の個体が多いけど、まれにこのように茶色のも居る。
でも、周りの色に合わせているというわけではなさそう。

新潟では虫探ししているだけでも1日つぶせるし、歩き回れる。
早く支店を開設できるようになりたい。

新潟2011-19;クマンバチ22011年09月11日 14時16分37秒

クマンバチ2
順番が後先になったけど、クマンバチのどアップ。

先の写真のとは別の個体。
クマンバチの巣作りの季節なのだろうか、複数飛んでいた。

体長は4~5センチくらいか。
胸の所の黄色い毛が特徴的。
これがあるだけで、スズメバチと違ってかわいく見えるから不思議。

左の羽がないように見えるけど、高速で羽ばたいている+角度的に写らないだけ。

一度超高速度撮影でもしてみたいものだ。
(C)おたくら編集局