新潟2011-36;40年以上2011年09月30日 18時30分29秒

扇風機
うちにも20年以上の扇風機があったけど(今年廃棄)、
この扇風機は実家から新潟へ持ってきたもので、
40年を超えているけど、今でもちゃんと動く。

右のピアノスイッチが風量、その奥のが首振り。
左のスイッチが上下、その奥がコンセント巻き取り。
昔のだから全て機械式。タイマーなどはない。

鋼鉄製なのでとても重い。
子供が移動させるのは無理かも。

こういう物は職人の技で出来ている。もはや芸術品に近い。
昔はこういうみんなこんな物だったんよね。
電子制御のものは、複雑な動作はするかもしれないけど、おもしろみはない。

手で触れられて、動きが目に見える物を触れば、
技術に興味を持つんじゃなかろうか。
子供には電子機器を与えない方が良いのかも。
(C)おたくら編集局