新潟2011-37;ポートラム2011年10月03日 20時15分55秒

ポートラム
新潟の帰り、富山に着いたとき、列車までにまだ2時間以上あった。
列車を早くできないか調べたが混んでいて無理そうなので、
この時間でどこか行こうと思った。

富山駅前に来たときに市電を見たので、「ポートラムで岩瀬浜にでも行ってみようか」と思い立った。鉄道むすめのサイトでなにやらやっていると書いてあったからだ。

駅前の観光案内で聞いてみると、岩瀬浜まで行って帰って2時間はぎりぎりらしい。私なら何とかなるだろうと思って行くことにする。

ここで、コインロッカーを探したり、細かいお金がなくて崩すのに時間がかかったりとあったのだが、それは省略。

最初、表の方に行ったら岩瀬浜行きが来ない。
聞いてみたら、「それはポートラム」と言われた。
そう、表側を走っているのは富山地方鉄道線で、岩瀬浜に行っている線とは路線も会社も違うのだ。

と言うことで、急ぎ地下道を通って裏口へ出てポートラム線駅へ。
ここは、旧のJR富山港線が民営化された線である。

JRの時にも乗ったことがあって、そのときはレールバスというかワンマン運転だったと思うが、今は連接の低床型電車になっている。
当時と全く同じ線路ではなく、一部付け替えられている。
妙にカーブがきついと思って後で調べたらそうだった。

乗客を増やすために地元の大手企業の前を通すようにしたのか、富山駅が高架になったときに地方鉄道線とつなげるための布石なのかはわからない。

しばらく待ってたら列車が来た。時間的にぎりぎりだが、「ここまで来たら、行くしかあるまい」である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2011/10/03/6126182/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局