紫宸殿2011年10月31日 11時29分13秒

紫宸殿
今日から京都御所、秋の一般公開。

今年はまだ紅葉には早いが、青く晴れた空と建物の対比は美しい。

これを目的に行ったのではない。
いつものごとく散歩に行って、妙に混んでいると思ったらこれだったと。

とはいえ、手荷物検査でも特に待たされることもなさそうなので、
久しぶりに入ってみた。

おばちゃんおじちゃんが大半、後はアジア系を主とした外国人がけっこう、
という感じであった。まあ、平日なんだから当然とは言える。

中もそれほど混雑という感じではなく、写真もストレスなく撮影できた。
以前は一般公開は3日間くらいだったが、ちょっと前から1週間に延長されたので、分散しているのかもしれない。

ちゅうことで、見たい人は今がチャンス。
(C)おたくら編集局