京都御苑2012;近衛邸跡横のしだれ桜2012年04月15日 23時32分11秒

近衛邸跡横のしだれ桜
今度は近衛邸跡横のしだれ桜。
(というか、ここも近衛邸内。)

ここにはしだれ桜が固まって植えられており、
この時期非常に見事な情景を見せてくれる。

北に向かって右前側(写真では上)は濃い桃色。実はここには3本の古木があり、重なって咲くためこれだけ大きく見える。

左側(下)は淡いピンク。こちらも2本からなっている。

開花時期が微妙に異なっており、上が一昨日で、下が1週間前。
上の左側に少し見えているが、もう半分以上散っている。
余程気温変化が絶妙にならない限り、両方が同時に満開になることは
ないのだろう。そういう意味ではそれを仮想的に見せる「写真」は
現代の魔法かと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2012/04/15/6412572/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局