京都御苑2012-2;いろんな植物-4 ― 2012年05月11日 03時39分26秒
京都御苑2012-2;黄色い花には黄色い虫が似合う? ― 2012年05月12日 16時51分45秒
スーパーくろしお ― 2012年05月13日 10時25分36秒
はくたか ― 2012年05月14日 13時08分47秒
今年のGW、初めて「はくたか」に乗った。
直江津~富山間。
正確には、485系のはくたかには乗ったことがあったかも知れないが、
681系、ほくほく新線側の車両に乗るのはたぶん初めて。
681系は、現在サンダーバードに使われている683系の前の型だが、ブレーキ周りが強いので、(性能ではなく法律の制約上)683系では出すことの出来ない160キロ走行が出来る。これでほくほく新線内の一部区間をぶっ飛ばすそうな。
基本的にはサンダーバードの681系と同じだが、内装はちょっと違うみたい。もちろん外の色はご覧の通り大きく異なるが。
485系は国鉄時代の代表的な特急車両であり、改修車両(3000番台)は未だ北越などに使われているが、やはり設備、乗心地、速度の面では古いのは否めない。初めて681系サンダーバードに乗った時の感動は今も忘れない。「こんなに良くなったのか」と。
北越も換わってくれると良いのに、などと思ったり。
直江津~富山間。
正確には、485系のはくたかには乗ったことがあったかも知れないが、
681系、ほくほく新線側の車両に乗るのはたぶん初めて。
681系は、現在サンダーバードに使われている683系の前の型だが、ブレーキ周りが強いので、(性能ではなく法律の制約上)683系では出すことの出来ない160キロ走行が出来る。これでほくほく新線内の一部区間をぶっ飛ばすそうな。
基本的にはサンダーバードの681系と同じだが、内装はちょっと違うみたい。もちろん外の色はご覧の通り大きく異なるが。
485系は国鉄時代の代表的な特急車両であり、改修車両(3000番台)は未だ北越などに使われているが、やはり設備、乗心地、速度の面では古いのは否めない。初めて681系サンダーバードに乗った時の感動は今も忘れない。「こんなに良くなったのか」と。
北越も換わってくれると良いのに、などと思ったり。
北越 ― 2012年05月15日 22時09分04秒
で、これがその485系3000番台北越。
JR東日本は新津車両区所属の車両、のはず。
外装および座席は大幅に改修されているが、足回りやトイレ周りは昔のまま。
それはそれで懐かしいのだけど、やっぱり古いのは否めない。
もっとも、現在の北越は昔で言うなら急行に近いような停まり方する
通勤特急のような感じだから、そんなに車両にお金をかけられないのかも知れない。
現在は金沢~新潟間を走っているけど、昔は大阪~新潟間を走っていた。もう40年近くも前の国鉄時代の話だけど、当時も485系だった。
大阪から柏崎まで6時間。当時は食堂車もあって、行くのが楽しみ
だった。
今は乗り継ぎ込みで5時間。約2時間半で乗り換えだからせわしない。
駅弁も減ってしまった。お茶も昔は急須みたいな形の物だったんだけど、今の人には説明しづらい。
早く行けるのは良いことだけど、旅情はなくなるねぇ、という話。
JR東日本は新津車両区所属の車両、のはず。
外装および座席は大幅に改修されているが、足回りやトイレ周りは昔のまま。
それはそれで懐かしいのだけど、やっぱり古いのは否めない。
もっとも、現在の北越は昔で言うなら急行に近いような停まり方する
通勤特急のような感じだから、そんなに車両にお金をかけられないのかも知れない。
現在は金沢~新潟間を走っているけど、昔は大阪~新潟間を走っていた。もう40年近くも前の国鉄時代の話だけど、当時も485系だった。
大阪から柏崎まで6時間。当時は食堂車もあって、行くのが楽しみ
だった。
今は乗り継ぎ込みで5時間。約2時間半で乗り換えだからせわしない。
駅弁も減ってしまった。お茶も昔は急須みたいな形の物だったんだけど、今の人には説明しづらい。
早く行けるのは良いことだけど、旅情はなくなるねぇ、という話。
葵祭2012-1 ― 2012年05月16日 18時08分32秒
駅弁売り ― 2012年05月20日 13時55分06秒
直江津駅にて、駅弁売り屋さん。
昔は各駅にいらっしゃったと思うんだけど、
今はもう、こういう駅弁売り屋さんは本当に見かけなくなった。
あんまり懐かしかったので、弁当も買ったけど、写真も撮らせてもらった。
そういえば、この直江津駅の駅弁は車内では見たことがないような気がする。
列車の窓が開けられれば駅に着いた時に買いやすいのだろうけど、
それはもう無理だから、車内販売してくれるか、停車時間を延ばしてくれるか、いや、やはりここはこの駅に降りられた時の楽しみに取っておくか。
それはそうと、今になって気がついたけど、後ろに写っているのはほくほく新線の普通車両。同社のはくたか以外の車両を見るのは初めてかも。
昔は各駅にいらっしゃったと思うんだけど、
今はもう、こういう駅弁売り屋さんは本当に見かけなくなった。
あんまり懐かしかったので、弁当も買ったけど、写真も撮らせてもらった。
そういえば、この直江津駅の駅弁は車内では見たことがないような気がする。
列車の窓が開けられれば駅に着いた時に買いやすいのだろうけど、
それはもう無理だから、車内販売してくれるか、停車時間を延ばしてくれるか、いや、やはりここはこの駅に降りられた時の楽しみに取っておくか。
それはそうと、今になって気がついたけど、後ろに写っているのはほくほく新線の普通車両。同社のはくたか以外の車両を見るのは初めてかも。
金環食 ― 2012年05月21日 09時20分03秒
5/21は金環食だった。
日食の一種で、太陽の中に月が入ってリング上になる。
写真は、その状態になってからちょっとの時の物。
京都では、常に一部が端にかかってしまい完全な輪にはならなかったが、
それでも過去に見た部分日食とは一線を画す欠け方であったことには違いない。
撮影はNikon D90+TAMRON 90mm 1:2.8Macroに自作太陽光フィルタを噛ませて行った。最初はオートで撮影しようとしたが、暗い中に明るい物がある状態ではオートはうまくいかなかったので、途中でフルマニュアルにして絞りと速度とISOを変化させながら撮影を続けた。
18~200mmレンズを使ってもう少し拡大撮影したかったが、 フィルタの口径が合わず、手で押さえている状態ではうまく写らなかったので断念。
まあ90mmでも十分写っている。日食は状態さえわかれば良いのだから。
明日には連続写真を出してみようかと。
、
日食の一種で、太陽の中に月が入ってリング上になる。
写真は、その状態になってからちょっとの時の物。
京都では、常に一部が端にかかってしまい完全な輪にはならなかったが、
それでも過去に見た部分日食とは一線を画す欠け方であったことには違いない。
撮影はNikon D90+TAMRON 90mm 1:2.8Macroに自作太陽光フィルタを噛ませて行った。最初はオートで撮影しようとしたが、暗い中に明るい物がある状態ではオートはうまくいかなかったので、途中でフルマニュアルにして絞りと速度とISOを変化させながら撮影を続けた。
18~200mmレンズを使ってもう少し拡大撮影したかったが、 フィルタの口径が合わず、手で押さえている状態ではうまく写らなかったので断念。
まあ90mmでも十分写っている。日食は状態さえわかれば良いのだから。
明日には連続写真を出してみようかと。
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