御霊祭2012-12012年06月07日 22時45分49秒

牛車
京都は上御霊神社の例祭「御霊祭」の写真をいくつか。

上御霊神社は烏丸通りは鞍馬口の近く、同志社大学今出川校舎の
ちょっと北側にある神社である。

そこの例祭である「御霊祭」、地元民であるので名前は知っていたが、
実のところ、どういうお祭りなのかはあまり知らなかった。
なぜなら、その行列(の本体)を目にすることがなかったからである。

詳しいことは後日書くとして、今年はそれが近くに来て初めて本体を拝むことが出来た。そして「こんなに大規模な祭りだったのか」と初めて認識した次第。実にお恥ずかしい限り。

まずは、その行列の中でも代表的な物、「牛車」。

この日は5月18日で、折しも2日前に葵祭があったばかりである。
(葵祭は1日順延だったけど。)
果たして、こんな連日牛車を見るのは初めて。

写真で見比べると、葵祭で見た物とは異なるようなのである。
やはり京都、可動な牛車も複数台はあろうという物か。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2012/06/07/6471975/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局