御霊祭2012-42012年06月16日 22時01分51秒

小山郷御輿
今度は御神輿。御霊祭の回る地域は、いくつかに分けられ「郷」と呼ばれる。

ここは小山郷の地域。どこからどこまでがそうなのかは不明。
まあ、この時期になると店の前には「小山郷」と書かれた札(?)が貼られている(寄付した証拠)、それを見ていけば大体わかるかもしれない。

御輿や山車は毎年違う通りを歩くと書いたが、今年の御輿は下長者通りを練り歩いた。上京警察の前の交差点で向きを変えているのがこの写真。

このあたりのどこにこんな若い連中がおったんや!?と思ったけど、
地方に行っててもこの時期だけ帰ってくる人も多いのだそうな。
中には福島原発に行ってる人も居るとか。ちょっと怖い話も聞いたけど、それは省略。

祭りが人の励ましになれば良いと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2012/06/16/6482568/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局