先日行ったお店2012年08月19日 23時29分58秒

先日行ったお店
ここは先日行ったお店。
もちろん、今の自分ではいけないのでお呼ばれ。

どこにある、何というお店か見ただけでわかった人は相当の通。
今日は「北大阪の某所」とだけ言っておこう・・・かと(^_^;)。

そのお店の2階からの景色2012年08月20日 19時35分58秒

そのお店の2階からの景色
そのお店の2階からの景色。

2つの建家があって、それが2階の回廊でつながっている。

・・・ということは、この写真ではわかりにくいかも知れない。

聞くところによると、昔は相撲の道場があったそうで。
が、聞いたのはここまで。
もっと話を聞いておくべきだったね。

不意の訪問者2012年08月21日 22時24分26秒

不意の訪問者
ものすごい雷雨が上がった後、窓から何かが入ってきた。

よく見るとそれは蝶だった。

カメラを構えて待つが、なかなか止まってくれない。
いかにも疲れて休みたそうなのだが、足を引っかける場所が
なかなか見つからないようだ。
扇風機が回っているので気流のせいもあるだろう。

わずかに休んだ瞬間を見つけて撮影。
薄暗い部屋の中、フラッシュも使ってないので
シャッタースピードが遅くわずかにぶれている。

ルリタテハに似ているがあれはオレンジ色なのでちょっと違う。
近い種だとは思うけど。
このあたりでは滅多に見かけない。
というか、過去の蝶の写真をわかる範囲で調べてみたが、
ルリタテハは何回か撮影しているがこの色は2回目。
前回は「アオスジタテハ」と書いたが、違うかも。
アオスジタテハはアゲハチョウ位の大きさだったような。
→Wikipediaで調べたら、色違いだけでこれもルリタテハのような。
いや、この色がルリタテハで、オレンジのがキタテハ?

撮影の後、扇風機を止めて部屋の電気を消したら
明るい方、すなわち外へと飛んでいった。
元気に仲間の所まで行き着ければ良いのだが。

疲れていても、こういう不意の訪問者があると楽しくなる。

前菜2012年08月23日 16時27分42秒

前菜
そのお店での料理、まずは前菜。

手前左:ニジマス甘露煮
同真ん中(笹の葉の下の緑の玉):稚桃甘味漬け
同右:すかし紅葉
右奥:芋蛸南京炊き合わせ
左奥:湯引き鱧涼菜和え

で、右奥のコップ内は食前酒の八朔梅酒。

最近の私はまともな食事を取れてないので舌の感度が大幅に下がっている。
それでも物の善し悪しはわかる。
ちゃんとした素材でちゃんと料理されている物はやはりおいしい。

世の中が本物、もしくはそれを目指そうとした物で満ちれば良いのに。

金儲けのためにだますことしか考えてない物が多くていやになる。
今の世に、存在する意味はあるのか?

台物2012年08月24日 21時12分49秒

台物
「台物」というらしい。要するに小鍋。

最初から机の上には出てるけど、料理の順番としては5番目らしい。

これは「穴子すき小鍋」。

今の今まで鰻だと思ってた(^_^;)。
でも鰻は鍋にしないか。

これは何かと思うべな2012年08月25日 18時44分21秒

これは何かと思うべな
今日の一場面。

ある意味、夏の終わりを思わせる。

うさぎは「これは一体何!?」と、興味津々でしょうがない様子。

続きは明日。

うさぎとセミ(完全版)2012年08月28日 06時57分50秒

うさぎとセミ(完全版)
うさぎとセミの迎合、その一部始終。

なお、この一連の出来事に人間の介入は一切ない。
セミがそこに落ちてきたのも、自然である。

左上から右下の順。

「何かが落ちてきた」。
(1匹で匂いを嗅いでいた)。
もう1匹やってきた。「これは何!?」。
とにかく気になる。
なんか動くから、その音もしっかり聞きながらさらに匂いをかぐ。
ちょっと考える。
1匹は、もう飽きたのか怖くないとわかったからか、逃げた。1匹はその場で待機。
でもまだちょっと気になる。
警戒態勢は解いて寝ながら監視。
そのままくつろぐ。

というような感じ。抜けている動きもかなりあり、動画で撮ったほうが面白かったことはま違いないだろう。
(C)おたくら編集局