おんぶしているおんぶばった2012年09月18日 20時02分54秒

おんぶしているおんぶばった
おんぶしているおんぶばった。
まさに名の通りの状態。

どちらが雄雌かはわからないけど、たぶん大きい方が雌。
動物界では逆だけど、昆虫や魚ではその方が多い、と思う。
卵を持つ方が大きくなるということだろう。

この後卵はどこに産むのだろうか。
冬には葉っぱはすべてなくなるけど翌年には出てくるから、土の中の可能性が大。さすがにそれは探し出せないけど。

色違い2012年09月20日 19時05分35秒

色違いおんぶばった
その近くにいた、色違いのおんぶばった。

色の変化はどうやっておこるのだろうか。
周りの色が大きく異なる環境ならいざ知らず、
同じ朝顔のところにいてこうも全く違うとは。
雄雌でもないし。

なんだろう?

正真正銘のウサギ座り2012年09月21日 20時43分24秒

ウサギ座り
これがウサギのもっとも姿がきれいに見える座り状態。
人間で言うなら正座か。

この写真では今1つだが、実際に見るととてもりりしく見える。

夜になると、さらに警戒のためか耳をぴんと立てて前に向け、
さらにかっこよくなる。

昼間はこれで寝ていることもあるんだけどね。
(C)おたくら編集局