京都の紅葉2012-12012年11月24日 20時14分42秒

京都の紅葉2012-1
しばらく家にこもってたので、写真を撮るのは久しぶり。
せっかくたくさん撮ったので、今年の京都の紅葉の写真をしばらく続けようかと。
今年の紅葉は前評判では「ここ数年で一番良い」だったが
はたしてどうだったか。

・・・

まずは、京都御苑・・じゃなくて、その近くにあったツタとカエデ。
ツタは紅葉するとなかなかきれいなのだけど、きれいに赤くなるのは
少ない。御苑の中にもツタが生えている場所が何カ所かあるのだけど、
今年はほとんど色づいてなかった。
最初にこれを見つけて撮影しておいて良かった。

高い位置だからほとんど気づかれないんじゃないかな。
秘密の場所。

・・・2013/04/19追記
残念なことに、この場所がマンションかなんかを建てるために更地にされてしまった。これがあった木も伐採された。京都市内もどんどん古い家などが壊されていく。特にここ1年非常に顕著。消えゆく風情に合掌。
(C)おたくら編集局