夜の御苑2013年01月04日 23時07分34秒

夜の御苑
1/3の夜、しぶんぎ座流星群というのがあった。
詳しくは↓。
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/meteor-stream/quadrantids.html
いや、あるはずだったので見に行った。
極大時間は22時で、その頃京都では北北東の方向で、水平線近くであった。が、あいにくの曇り空で全く見えなかった。

・・・

でも一応写真は撮った。肉眼では結構暗く見えても、
ISO800で6秒も露出するとこの程度に明るく雲が写る。
上は比較的雲が少なかったとき。
拡大すると、いくつか星が見えているのがわかる。
(肉眼では全く見えてなかった。)
下の写真では、拡大しても星はほとんど見えない。

警察にも質問されながら(職質ではなく「何をしてるんですか」質問)、寒い中1時間がんばったんだが残念。

次の大きな流星群は8月。
(C)おたくら編集局