みあちゃん、どアップ2013年01月08日 13時23分20秒

みあちゃん、どアップ
カメラテスト続き。
みあちゃん、どアップ。

FinepixF100fdはマクロに弱い。
マクロは5センチからと仕様書にはあるが、実際には5センチ以上あってもAFが合わないことが多い。
が、このカメラは同じ5センチ仕様だけど、ちゃんと合う。

私は花やフィギアの撮影もすることが多いので
マクロは重要視しているけど、最新の富士フイルムやリコーの
カメラなどにある
1センチなんていう距離は現実にはまず使えない。
被写体に影がかかってしまうから。
(「0cm」などというありえない距離を書いているC社のカメラもあるけど。)

でも10センチは遠い。
だから5センチというのはちょうどいい距離なのだ。

例によってアップロードしている画像は縮小・再圧縮しているので
細部は若干ぼけてるけど、セーターの編み目やコートのふわふわの毛がきっちり見えている。
しかし、髪の毛はちょっと精細感がない。
ISO800まで上がっているのでノイズ取りが邪魔してる感じ。

ちゅうことで、次回こそ「そのカメラ」の名前を明かす、かもしれない。
あぁ、一眼レフじゃないから。
(C)おたくら編集局