みあちゃん、どアップ2013年01月08日 13時23分20秒

みあちゃん、どアップ
カメラテスト続き。
みあちゃん、どアップ。

FinepixF100fdはマクロに弱い。
マクロは5センチからと仕様書にはあるが、実際には5センチ以上あってもAFが合わないことが多い。
が、このカメラは同じ5センチ仕様だけど、ちゃんと合う。

私は花やフィギアの撮影もすることが多いので
マクロは重要視しているけど、最新の富士フイルムやリコーの
カメラなどにある
1センチなんていう距離は現実にはまず使えない。
被写体に影がかかってしまうから。
(「0cm」などというありえない距離を書いているC社のカメラもあるけど。)

でも10センチは遠い。
だから5センチというのはちょうどいい距離なのだ。

例によってアップロードしている画像は縮小・再圧縮しているので
細部は若干ぼけてるけど、セーターの編み目やコートのふわふわの毛がきっちり見えている。
しかし、髪の毛はちょっと精細感がない。
ISO800まで上がっているのでノイズ取りが邪魔してる感じ。

ちゅうことで、次回こそ「そのカメラ」の名前を明かす、かもしれない。
あぁ、一眼レフじゃないから。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2013/01/08/6684907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局