空飛ぶ飛行船2013年01月16日 15時52分26秒

空飛ぶ飛行船
空飛ぶ飛行船。まあ、「飛行」なのだから空を飛ぶのは当たり前だけど、
実際のところ、飛行船を見る機会はそうそうない。

これ、この撮影した日だけでなく、その数日前にも見かけた。
そういえば、先日京都を上空から撮影したBSテレビ放送が
あったけど、それの撮影用だったのかもしれない。
これ↓
http://www.bs-j.co.jp/sorakara/

ここで見かけたと言うことは、うちの家も、よく見れば見えたと言うこと?
また録画で確認してみよう。


飛行船と言えば、子供の頃日立のキドカラー号が結構低空を飛んでた
のをうっすら覚えてる。あのときはものすごくおっきく感じたけど、
実際大きかったのかどうかは分からない。この飛行船は、
見た目はそう大きくは感じなかったから。大人と子供の感覚の違いかもしれない。

X−BASIC for iOS v1.6描画例2013年01月16日 18時59分35秒

X−BASIC for iOS v1.6描画例
X−BASIC for iOS v1.6での描画例。
タートルグラフィックスと呼ばれるもの。

V1.6では画面描画が大幅に高速化されるので、
このくらい描画なら一瞬で終わります。
(表示されている時間は描画時間ではありません。)
iOSデバイスの実力がよくわかります。

手のひらに乗るデバイスがX68000よりはるかに速いなんて、
すごい時代だねぇ。

これもMacから。
(C)おたくら編集局