!?ばっかり2013年02月01日 13時05分18秒

!?ばっかり
たまにはいつもと全く違う内容のネタを。
今日の新聞のTV欄。

何とはなしに見ていると、どうも妙な感じがした。
それは「!」「?」という文字が氾濫しているからだと気がついた。
内容説明にもそうだが、番組名にも多い。

いったいどれだけあるか、丸を付けてみたのがこれ。
ぱっと見でも非常に多いのが分かる。

「!」や「?」はある意味わかりやすい省略・強調ではある。
狭いTV欄では有効なのかもしれないが、ここまで多いというのは
どういうものか。

安易なその多用は日本語能力の欠如にも思える。
「日本語もここまで落ちたか!?」という感じさえする。
もちろん、ここでの利用は意図的。

番組名を考える者、TV欄作成者にはもう少し頭を使ってほしいと思う今日。

・・・ついでに。
BS日テレ。10時から17時までTVショッピングを挟みならがもずっと
韓国ドラマを流してる。こんな放送局は免許剥奪して、専門チャンネルに移行させたらどうだ?いくら何でもひどいぞ、この構成は。
省エネが叫ばれる今日この頃、内容のくだらない民放は削ったらいいのでは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2013/02/01/6708824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局