京都御苑桜便り2013-22013年03月19日 15時35分02秒

京都御苑桜便り2013-2
今日の桜。
わずか1日で見目にわかるほど花が増えてる。
日に日にピンク色の部分が増えるという感じ。

間違いなく、今週末にはこの木は見頃になるだろう。

まあ、御苑には複数種の桜が有り、このしだれ以外はまだまだなんだけど。

この桃は私のもの2013年03月19日 15時38分22秒

この桃は私のもの
「この桃は私のもの!」といわんばかりに、木の上の方で胸を張る鳥。

なんかが飛んできたと思ったらこの子だった。
ひよどり?

Canon SX260HSだけど、珍しくきれいに撮れた。ISO100。
この機種、ISO100はきれいなんだけど、200以上になると
とたんに塗り絵のようになる。800以上になると1:1での表示には耐えない。まあ、これはコンパクトデジカメ一般的ではあるが。

またこいつには、マクロにするとピントが合わない重大バグもいるが、速さと20倍ズームは重宝する。普段はこれを持ち歩き、ここぞというときはD90を持って行く。
画質を始め、重さと大きさ以外でコンパクトデジカメが一眼レフに勝るところはないので、使い分けが必要。
(C)おたくら編集局