今頃の御苑にいる鳥シリーズ、春その12013年03月27日 11時19分07秒

今頃の御苑にいる鳥シリーズ、春その1
桜が咲く季節になって、御苑にいる鳥も少し変わってきた。

ということで、「春編」として不定期更新。

この子は初めて見た。

御苑東北に水場がある、ということは今日初めて知った。
桜を追って歩いているとき、音がするので言ってみるとあった。
その前にはカメラを構えているおっさんおばはんが居たが、
そこにやってきたのがこの子だった。

ちょっと黄色みがかったおなか。
横から見ると羽は途切れ途切れの筋模様。ウズラ模様と言えば良いのか。
頭の毛はちょっと逆立っている。
大きさは雀より一回り大きいくらい。
正直、かわいい感じの鳥ではない。

おっさんたちが狙っているのはこの鳥ではないようだが、私にとっては、初めての子は全てターゲット。

単に今まで会わなかっただけか、この季節の鳥なのか。
いずれにせよ、御苑の鳥を網羅するにはまだまだである。

京都御苑桜・・・じゃなくて桃便り20132013年03月27日 21時19分48秒

桃満開
桜じゃなくて、桃の今日の様子。

今が満開状態。木によってはもう盛りを過ぎているのもある。

九条邸跡近くには桜と桃と白木蓮が寄り添って咲いている場所もあり、
今その全てが満開状態でとてもきれい。

ただこのあたりは木が入り組んでるので、写真に撮るとちょっと風情が失せてしまうので、直接見るのが良い。
(C)おたくら編集局