京都御苑桜便り2013-122013年04月07日 10時00分52秒

建春門前2
今日の建春門前。

一昨日はあった花が、今日はもうなかった。
昨日の雨で、ここだけでなく御苑内の多くの山桜が散ってしまったようだ。
御所内もそうだった。

一方、八重は満開から少し過ぎた感じ、八重しだれはまだ満開。
今週いっぱいは保たないかな。
桃はもうほとんど散っていた。
そんな感じ。

続・御所内の桜、の今日の様子2013年04月07日 12時08分50秒

続・御所内の桜、の今日の様子
「続・御所内の桜」の今日の様子。

やはり昨日の雨のせいか、完全に散っている。

桜ははかない物の例えにもされるが、それを「目をもって」認識した次第。

2013京都お花見(10);鳥シリーズ2013年04月07日 12時14分57秒

アオサギ?
しばらく鳥シリーズ。

加茂川で見たサギ系の鳥。
そのとき、友人が持っていた本から名前もわかったのだけど、失念。
アオサギだったかな?

加茂川にいる鳥の中では一番大きいかも知れない。
ゴイサギもおお大きいけど、首を下げている分小さく見える。

小魚を狙っている印象が強いこの鳥だけど、実はパンの切れ端なども食べるようである。このときもあげている人が居たのだが、鳩や鴨に混じって食べていた。で、この子が羽ばたくと他の鳥はおびえて逃げて行ってしまうと。
(C)おたくら編集局