2013京都お花見(17)2013年04月14日 16時06分51秒

穴
鳥シリーズは終わって、お花見次の写真をあといくつか。

これは御苑で見た木のうろ。

実は、こういう形で根元近くに穴が開いている木は、御苑内でいくつか見受けられる。先日の椿が入れられていた木も、元はこの程度の穴だったのかもしれない。

穴が開いたせいで耐久力が落ちて重みで潰れているように見える。

しかし、なんで穴が空くのか。
コブが出来るのは、菌が入ってそれへの拒絶反応ゆえらしいけど、
穴はどうか。動物もしくは虫が開けた穴が腐って大きくなるのだろうか。

当たり前ながら、穴が開いてるからゴミを入れるのは禁止。
よくあるので。

京都御苑桜便り2013-142013年04月14日 16時16分22秒

御衣黄
今日の御衣黄の様子。
あぁ、黄桜ね。

なんか一気に咲いてきた。全体では5分くらい。

黄桜は、花が開いていても木全体の色が殆ど変わらないから満開かどうかわかりにくい。だから近づいてよく見る必要がある。
また、花びらは開いた直後でもちょっとしおれたように見える。
香りは八重を薄くしたような感じ。

周りの里桜も一句に花が開いてきた。
今週中が見どころか。

京都御苑桜便り2013-152013年04月14日 17時03分54秒

小川の桜
小川の里桜、そのパノラマ写真。

28ミリくらいあると1枚に収まるのだけど、
35*1.5ミリでは3枚くらい必要。
その分ここの幅広さはわかると思う。
手前側にはまだ木があるのだけど。

色は、奥側が白に近く、手前は濃い桃色。
彩りの変化も美しい。
(C)おたくら編集局