ハナミズキ2013年04月22日 11時18分56秒

ハナミズキ
上京区役所(仮)にあるハナミズキ。

この季節、ハナミズキも咲く季節で、所々に植樹されているのを見る。
元々北米原産らしい。

上京区役所は、現在立て替えのためちょっと離れた場所に仮住まいしている。元小学校のある場所である。
所用で、初めて行ってみた。で、そこにこの木があったと。

撮影はiPod touch5。
iPodはtouch4からカメラが付いているが、4のカメラはお世辞にもきれいとはいえない画質だった。iPhone4のカメラがかなりきれいだったことを思うと、いくら廉価版だとはいえ、この差はないよなぁと思った。
が、5になって急激に画質が向上、十分に使えるものになった。

まあ、圧縮率が高めで拡大するとぼろが出るし、デジカメに及ぶものではないが、5は4に比べ大幅に薄型&軽量化され、コンパクトデジカメ以上にどこにでも持って行きやすい。しかも液晶は4インチとでかい(もっとも、屋外ではかなり見にくいのではあるが)。デジカメでこのサイズはない。そういう意味で、使い分けができる。

ちゅうことで、たまにはiPod touch5で撮った画像もあげるかもしれない、という話(そうだっけ?)。

京都御苑桜便り2013-182013年04月22日 11時34分59秒

小川の桜
今日の小川の桜。

桜の色、新緑、常緑、空の青、雲の白の彩りがすばらしいと思ったのでアップ。

御苑は、花もあるけど緑も美しい季節。
(C)おたくら編集局