き、つつく2013年04月28日 10時27分20秒

なにやらいつもと違う鳴き声が聞こえたので追ってみると、この子に出会った。

キツツキ。



キツツキは、その留まっている場所と独特の羽模様ですぐわかる。
写真で見るとかわいらしい顔だけど、爪はかなり鋭そう。
まあ、木に捉まってられるのでこれくらいのは必要なのだろう。

これから木をたたく音も聞こえてくる季節。

名は近くても体は違う2013年04月28日 10時34分03秒

ぱっと見、(葉っぱが)桜にも似たこの木。
実は蝋梅の木。

花咲く頃にはその形状ですぐにわかるのだけど、葉の季節になるとさっぱりわからない。植わっている場所でかろうじてわかった。


で、よく見ると実がなっている。
実の形は梅とはかなり違う。
こっちが梅(昨日撮影)。
梅は丸く、蝋梅は・・・言葉では言い表しにくい形。タケノコのようで上に冠のっけている。

ちなみに蝋梅の実は有毒らしいので要注意。
(青梅も有毒だけど、強さが桁違いらしい。)
(C)おたくら編集局