白い花の野イチゴ2013年05月01日 07時21分17秒

白い花の野イチゴ
御苑内某所で見つけた白い花の野いちご。
黄色いのはどこにでもあるけど、白のは初めて見た。

一部はすでに実ができはじめている。
その形を見ればイチゴだとはっきりわかる。

黄色いのは日当たりの良い場所に生えている。
ヘビイチゴは日当たりの少し悪い場所、そしてこの白いのは、周りにシダが写っているところからもわかるとおり、日当たりのだいぶ悪い場所と棲み分けされている。

自然界はかくも巧妙。
それに比べて人間は・・・

川沿いにて;屋外撮影(3)2013年05月01日 07時34分25秒

川沿いにて
川沿いで1枚。

川沿いといえば、だいぶ前に涼宮ハルヒのフィギアを川の中に入れて撮影したことがあるけど、あれはプラスチック系だからこそ出来た荒技であって、この子のように服が本物の素材で出来ている場合はそうはいかない。

服はもちろん、ストッキングも靴も本物と変わらない。
とても細かい細工。その分値は張るけど、かわいいし、着せ替えてあげる楽しみもある。

かわいい女の子に、いろいろな服を着てもらって愛でる楽しみというのを、この歳になってわかった気がする。「危ない」とか言わないで(^_^;)。

なお、スカート部にモアレが出ているけど、これは縮小時に出たもので、元のサイズの写真には出ていない。念のため。

京都御苑桜便り2013-212013年05月01日 11時16分43秒

京都御苑桜便り2013-21
まだ続くのか、と思われるかもしれないけど、続く。

出水の小川あたりの桜は、まだかろうじて残っている。
4月後半は全般的に気温が低めだったので長持ちしてくれている。
今日も風が強く肌寒かった。

上の方にある桜を撮影したら、太陽光が入っていてこう写った。
意図的ではなく、偶然。

ファインダーで太陽覗いたら極めて危険だけど、液晶越しなら撮影できる(撮像素子には負荷をかけるかもしれないけど)。
太陽を入れた構図で撮影することが多めの私には一眼レフでも液晶越しで見ることが出来るD90のライブビューのような機能は、実はちょっと重視している機能だったりする。

あぁ、でも当面(あるいは永遠に)新潟に行くことはないから機会も減るかなぁ。
(C)おたくら編集局