青空を飛ぶ2013年06月21日 06時44分58秒

青空を飛ぶ
京都もここ3日だけど、この梅雨は全般的にカラカラで、真夏を思わせる青空のことが多かった。

そんな中セスナが飛んでいた。

こういう空を飛ぶのはさぞ気持ちの良いことだろう。

京都でセスナが飛ぶというのは、宣伝以外では観光?
八尾辺りからくるのだろうか。なんかヘリでの観光はあるらしい(40分21万で5名まで位)けど、飛行機もあるのかな?

白つめ草と紫の花2013年06月22日 08時55分35秒

白つめ草と紫の花
見たまんま。

白つめ草の花はもう盛りは過ぎている。
昔はウサギを連れて散歩に行ったのだけど、今はもうおっきくなったので無理。特に逃げられると捕まえられないから。

白つめ草は大好物なんだけどね。

紫の花は、前に出したのとは違う種類。
数は多くないけど、所々で見かける。

小さい出会いがあると幸せ。

雨後のキノコ2013年06月23日 07時21分08秒

雨後のキノコ
雨後の竹の子とは言うけれど、これは雨後のキノコ。

こちらも雨の後に一気に出てくる。

これが松茸、いやいや、そこまで贅沢は言わねど椎茸くらいなら食費が浮いて万々歳なのだけど、これは食べられるかどうかすら解らない。
「安心キノコ100選」という本を見てみたが解らず。
いやまあ、食べないけどね。

それにしてもSX260HSは近接撮影が苦手。ほとんどピントが合わない。
それだけ、いやそれがこのカメラの最大の欠点。

木汁2013年06月24日 13時02分50秒

木汁
樹木の中には、樹液を出す物がある。
有名なのはカブトムシなどがくるクヌギだけど、
虫が寄らなくても、梅、桃、桜、松なども出してる。

中でも、梅や桃は量が多く、雨の後にはこぶ上にあふれて出ていることもある。

何か黒砂糖の入ったゼリーのようで、甘いような感じもあるけど、
どうなんだろう。甘けりゃ虫が寄ってるか。

先日の光景2013年06月25日 11時08分47秒

先日の光景
先日の、京都は御苑内は大宮・仙洞御所入り口前の光景。

この日の御苑内はどえらく物々しい警備で、この入り口前には高級車がずらりと並んでいた。

後で知ったが、天皇陛下が京都の学会出席の後、来られたそうな。
でも普通ならもう少し警備も少ないと思うが、この日はブッシュが来た時を思い出させる位だった。あのときほどひどくはないけど。

で、この車の列は何かというと、京都在住の会社社長やいろんな習い事の師匠連中が謁見に参っていたからだそうで。あぁ、なるほど、という感じ。

これを見てからしばらくすると空もうるさくなってきたから、その頃にお見えになったのではないかと思われる。

ある意味、京都ならではの光景。

今年の白馬百合2013年06月26日 11時09分46秒

今年の白馬百合
今年も白馬でもらった百合が花をつけてくれた。
鮮やかな黄色からオレンジの色合い。

でも、球根のあるプランターを捨てられてしまったので、今年は一輪だけ。それが非常に残念。

去年までに出来た種を蒔いてみたのだけど、芽は出なかった。やはり百合は球根でないとだめなのだろうか。
枯れたシーズンに球根を掘り返して、大きければ分けてみるか。

アオスジタテハ in 御苑2013年06月27日 20時25分20秒

アオスジタテハ in 御苑
御苑内で見かけたアオスジタテハ。

いつものごとく、なかなかじっとしてくれないので撮影には苦労したが、
シャッター切りまくりで何とか1枚撮れた。

きれいだねぇ

これを夏空と呼ばずしてなんと呼ぶか2013年06月29日 12時00分23秒

これを夏空と呼ばずしてなんと呼ぶか
京都御苑近辺の空。

昨日の夜は雨が降ってたが、今日は一転この青空。
真夏の空。
いや、それよりかはちょこっと涼しげかな?

SX260HSは、他のコンパクトデジカメ同様嘘色が多いが、
この空はほとんどこのままの色だった。
本当にきれいな空。

今日は蝉の声も聞いたし、これから夏真っ盛りだろうか。
夏「も」好きだけど、今年はいろんな意味で大変かも。

キノコの形はいろいろ2013年06月30日 07時46分16秒

キノコの形はいろいろ
昨日見つけたキノコ。

キノコの形と言えば、最終的には上が広がる物が多いと思うけど、成長過程では「変」な形な物も多い。
これも途中のものは、何かマシュマロみたい。

食べられるのかな?
(C)おたくら編集局