祇園祭2013(6)2013年07月22日 21時18分38秒

孟宗山
こちらは孟宗山。

明るさが変わっているのは、日にちが異なるため。
先の写真は宵宵宵山だったが、これは宵山、しかもまだ18時台。

今まで、このように2日に分けて行ったことはなかったし、まして、四条通に近い山鉾に行くこともなかったが、今年はたまたまこの日に面接があって、しかもそれが阪急に乗って行くところで、さらに思いの外早く終わったので行くことが出来たのだ。

宵山なんて大混雑じゃないかと思ってたが、平日この時間帯ならそうでもなかった。というか、宵宵宵山より少なく感じたほど。
雰囲気はちょっとかも知れないけど、ゆっくり回るにはこのくらいも良いのかも。

孟宗山は四条烏丸上げるにある。実は烏丸通りに出る山は姉小路下ルの鈴鹿山とこれの2つしかない。

展示場所(?)には孟宗竹があったりするが、実はそれが名前の由来ではないらしい。

この山は今年の14番。このあたりまで巡行を見たのだけど、それはまた別の写真にて。
(C)おたくら編集局