京の七夕(1)2013年08月08日 20時52分12秒

光の天の川
8/3~12の間、堀川(二条から今出川)と鴨川(二条から四条上ル)の2会場で「京の七夕」という催しをやっている。

簡単に言えば、夜の川をライトアップ、じゃなくてきれいに光で演出して楽しもうというもの。今年からではないかと思う。

その中で、歩いて行ける範囲堀川丸太町~堀川今出川の間を歩いてきた。

実は最初に行ったのは中立売堀川。堀川今出川のちょっと南だが、実は川沿いは北行き一方通行にされていた。入り口は丸太町まで下らなきゃないって言うんで、そこまで川沿いの上の道をそこまで歩く羽目になった。
これから行く人は堀川、もしくはさらに一番南の二条に直行するべし。

写真は堀川下立売と出水の間にある光の天の川という物。
天井にLEDを配したアーチだが、これがこの写真のような配色だけでなく、いろいろと変わる。

それはなかなかにきれいな物で、上記区間では実際ここが一番混んでいる。いや、途中出口はないから、混んでいると言うより、渋滞してると言うべきか。

まあ全体的に、過度の期待はいけないけど、暑い京都の夏の夜を涼しく過ごすには良いんではないかと思う。
(C)おたくら編集局